そもそもディスカウントしてあったところへ、ドル安のおかげで
ずいぶんとお手頃価格になったせいもあって抑制がきかず。。。
かなり以前に、この様な、めがね型のHMDはOlympusやSonyが出していて興味もあったのですが、その頃は接続して持ち歩くにも、バッテリ等の外部モジュールが必要だったり、それから、そもそもプレーヤーがポータブルDVDぐらい(これも今のものに比べると大きい)しか無かったので、見送っていました。
こいつは、VGA解像度で、32inch相当の画面、iPhone3Gに接続できます。その他、PSPやZune!でも使えると!
実際にiPhoneに接続すると、普通のビデオ、Video podcast、あとYoutubeも見ることができました。ゲームはどうだろ?と思いましたが、ロクなゲームを持っていないので、確認できてません。
一番重要な映像の品質ですが、まあまあって感じではあります。32inchというのもまあまあのサイズで、こいつを使っているともっと、でかくみれる奴が欲しくなってきます。また、ヘッドホンも一体になってますが、これの音がこれまたまあまあレベルです。まあ、値段が値段なので、文句を言う筋合いでもないでしょう。
ただ、電源の入っているアダプタも非常に小型軽量で、iPhoneに接続も簡単だし、実際にモバイル(外出時)で使用できます。メガネバンドを100円ショップで購入し、これに付けて、首からかけて、ケーブルやアダプタ、それからiPhoneは背広やコートの裏ポケットに安装すれば、まったく(すくなくとも私的には)目立つことなく、かつ、なんだかサイバーな重装備にもならず、公衆の面前を移動できます。
さらに、こいつはこうした利用方法を想定しているようで、視野全体を覆わないように出来ています。老眼用の鼻眼鏡みたいな感じで、利用中も自分の周りの状況を伺うことができます。視野全体を覆う物を外出時、例えば電車の中で利用していると、気がつかないうちにローグな若者に取り囲まれて、いきなり、なぐられても、、、よけられません。が、こいつなら大丈夫、某国の大統領のように華麗にダッキングでかわせそうです。
もし、これがアナログVGAのコネクタとかで接続できて、かつXGAの解像度があれば、Vaio Type UとかPとかみたいなUMPCに接続して、、、ウェアラブルPCなんて簡単に出来ちゃいそうです。
実際に上記のスタイルで通勤時に利用してみました、やや混雑した電車内で立った状態で、だれにも迷惑をかけず、”やや”大画面でPodcastやら自分でエンコしたビデオを楽しめます。
電車内でMyvuかけてつり革にぶら下がっている姿はかなりサイバー!なもんですが、、、周りのみなさんの気もそんなに引かないみたいです。携帯やらiPodの普及のおかげで、みんなこういう変な奴にもなれてきたんでしょう。
座席に腰掛けた状態でも、背筋を伸ばしてややリラックスした姿勢がとれるし、周りの人にまったく迷惑かける(例えばノートPC開くと、隣に座っている人にエルボーかましたり、前に立っている人のコートが液晶ディスプレイに引っかかったりする)ことがなく。PDAの小さな画面を目をこらしながら前かがみの体勢でのぞき込むこともなく。
これは、イケル!、絶対イケル、3年後には、結構これは普通だ!と、ラップトップPC(ノートではありません)が出たての頃に、電車の中で広げてコーディングしていた変人の私は思うわけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿